Category: General

Posted by: 18:07:51 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜

皆様、こんにちは。

毎月恒例の「モンブランKOBEの日」!!
6月の様子をご紹介いたしますね♪
株式会社モンブラン様よりご提供のお菓子「ほほえみマダム」を50名様にプレゼントさせていただきました♪♪

大人気の「ほほえみマダム」です!!(^^♪



「ほほえみマダム」は、見た目はブッセなのに口に入れるとさっくり優しい味わいで人気のお菓子です。洋菓子ですが、コーヒーや紅茶だけでなく、日本茶にも合うお菓子ということで評判ですよ♪

では、今月の「ほほえみマダム」をプレゼントさせていただいた献血者の方をご紹介いたします☆

まずは、こちらの男性。


「ほほえみマダム」を手にとても優しい笑顔ですね♪



続いて、こちらの女性。


「ほほえみマダム」にぴったりの素敵な微笑みです!!


写真撮影に快く応じていただきまして、本当にありがとうございました。


「モンブランKOBE」の日は、毎月大人気で沢山の方にお越しいただいています。
この日も、なんと!120名様が受付にお越しくださいました!!

株式会社モンブラン様、献血にご協力いただきました皆様、いつも本当にありがとうございます!

ミント神戸15献血ルームでは、毎月第2月曜日を『モンブランKOBEの日』として大人気のお菓子を、50名様にプレゼントしています。

次回は7月10日(月)を予定しております♪

また来月もどうぞ、お楽しみに♪


かずのこ


 
Category: General

Posted by: 16:25:28 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


スタッフ日記をご覧の皆様こんにちは!
今年もまた梅雨の季節がやってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて今回は6月8日に行われた天理教灘支部様による献血推進ボランティアについてご紹介します!

今回ご参加いただいたメンバーの皆様です(^^)


本日も沢山の献血PR用ポケットティッシュを配られながら、
献血の呼びかけに熱心に取り組んでくださいました(^^)






天理教灘支部様のご協力のおかげで、たくさんの方が献血にお越しくださいました。

天理教灘支部様、いつもありがとうございます。
次回のご協力も、是非よろしくお願いいたします。

梅雨に入りぐずついた天気が続きますが、輸血をされる患者さんの為に一人でも多くの献血のご協力をお願いいたします!



ミント くにお



Category: General

Posted by: 09:22:19 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜新長田鉄人前献血ルーム〜〜


先日6月4日(日)、新長田鉄人前献血ルームにて「神戸ウエストライオンズクラブ献血推進デー」が実施されました!昨年に引き続き盲導犬の啓発活動も行われました。


毎年6月の「くつっ子まつり」(靴の卸売会)に合わせて献血推進をしていただいております。このイベントには例年約1万人の方が訪れ、新長田の鉄人前広場はいつもと全く違った賑わいができます。


この日は天気も良く、絶好の献血推進日和でした。物凄い人通りの中、神戸ウエストライオンズクラブの皆様が熱心にティッシュを配っていただき、行き交う人に献血のお声掛けをしてくださいます。




くつっ子まつりの会場のある、鉄人前広場付近は人であふれ返っておりました!そんな中、ライオンズクラブメンバーの、お孫さんやお子さんもティッシュ配りやお声掛けを一緒に行ってくださいました。とても一生懸命で可愛いお子様たちでした☆


献血にお越しくださったメンバーのご家族の方もおられ、神戸ウエストライオンズクラブの皆様には本当に助けていただいております。
鉄人前のテントでは、今回も献血推進活動と並行して盲導犬の啓発活動も行われており、大変おとなしく賢いワンちゃん達が多くの人の注目を集めていました。


献血ご参加いただいた方には、この度フィナンシェを記念品としてご用意いただきました。お渡しさせていただいた方にも大変喜んでいただけました♪




今年も皆様のお声掛けのおかげで、大変多くの方に献血にご協力いただく事ができました。

この度、献血にご参加いただいた皆様、神戸ウエストライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございました。
また来年6月も、神戸ウエストライオンズクラブの皆様と献血推進できる事を心より楽しみにしております♪



新長田鉄人前献血ルーム
たけ丸



Category: General

Posted by: 19:06:32 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


スタッフ日記をご覧の皆様こんにちは。
ミント神戸15献血ルームでは6月7日(水)に天理教中央支部様による献血の呼びかけのご協力がございました。
その時の様子をご紹介いたします。


ベビーカーの横では、おねーちゃんが小さな手で一生懸命献血PR用ポケットティッシュを配ってくださいました。



大きくなったら是非献血にも協力をしてくださいね!(^_-)-☆





皆様の笑顔がとてもステキですね!(^^♪

みんなで集合写真♪


この日はあいにくの雨で肌寒い一日でしたが、天理教中央支部様の熱心なご協力により、たくさんの方に、献血ルームにお越しいただけました。

献血にご協力いただいた皆様、天理教中央支部の皆様、本当にありがとうございました。
また来月もよろしくお願いいたします。


もこた




Category: General

Posted by: 14:13:02 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


6月5日(月)〜 9日(金)の5日間、ミント神戸15献血ルームにトライやるウィークークとして、神戸市立渚中学校の2年生3人が参加してくれました。
『医療に関する仕事に興味があり、希望しました』と初めに教えてくれました。
興味を持ってトライやるウィークに参加してくれているようで、大変うれしく思いました。

まず初日は血液センターの見学や、献血全般の理解を深める説明を聞いていただきました。そして毎朝、たくさんの看護師さんや受付職員と一緒に朝礼に参加。
自己紹介をしたり、8大接遇用語を唱和したりと、初めはかなり緊張している様子でした。

2日目からは献血呼びかけ用のポスター作成やそれを掲げての献血呼びかけ、また献血者への接遇などを体験していただきました。

☆3人で力を合わせてとても可愛いインパクトのあるポスターを作成しました。




作成後、早速そのポスターを持って、JR三ノ宮駅周辺で献血の呼びかけをおこないました。
初めは緊張で小さな声でしたが、次第に大きな声と笑顔でたくさんの方々に元気いっぱい声をかけてくださいました。




3日目は再びJR三ノ宮駅周辺でポスターを持って呼びかけと、献血PRチラシの入ったポケットティッシュを配布して、より多くの方々への献血PR活動をしました。




中には頑張っている姿に温かい言葉をかけてくださる方もいらっしゃり、彼女たちにはそれが大きな声を出す事の勇気になっている様子でした。

4日目、5日目のハンドマイク体験では、事前に呼びかけのフレーズを考えてもらい、また、献血ルーム内の接遇では「献血者に大きい声であいさつしよう」など、生徒さんが主体となり話し合いながら取り組んでいただきました。
とてもしっかりとした言葉で、職員顔負けの対応で毎日お願いしたいぐらいでした。(*^_^*)




そして、その勇気が周囲の方に伝わり『じゃぁ献血に行こうか』と多くの方々に思っていただけたのではないかと思います。
☆自分たちの考えで作ったポスターを持ってパチリ!




期間中は雨の日や暑い日もありましたが、しっかり真面目に取り組んでくれました。
最後に感想を聞いてみると、「初めは知らないことばかりだったけど、献血についてたくさん知ることができてよかった」「16歳になったら献血しようと思う」と力強く述べてくれました。


☆トライやる修了証の授与式








今回のトライやるウィークを通じて、一人ひとりの小さな勇気や自信が多くの患者さんに届くことを彼らに感じとってもらい、献血の大切さを一人でも多くの人に伝えてもらえたら大変うれしく思います。


またこの期間は私達職員一同にとっても、若い方へ献血を伝えることの大切さを改めて感じさせてもらう機会だったと感謝しています。



みじんこ



Category: General

Posted by: 18:54:58 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


スタッフ日記をご覧の皆様、こんにちは!
初夏の風に肌も汗ばむこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて今回は神戸みなとライオンズクラブ様による呼びかけのボランティアのご協力と記念品の進呈についてご紹介です。

まずは当日午前中の呼びかけのご協力の様子をご紹介します。









続いて午後の呼びかけのご協力の様子です(^^)







最後に集合写真をパチリ!


今回も献血にご協力くださった方に、神戸みなとライオンズクラブ様から進呈いただいたタオルの記念品をプレゼントさせていただきました(^^)
タオルは生活必需品ですから皆様には大変喜んでいただけました(^^)v


神戸みなとライオンズクラブ様、この度の記念品進呈と呼びかけのご協力、ありがとうございました!

次回も、よろしくお願いいたします。



ミント くにお



Category: General

Posted by: 09:35:19 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜

あっという間に春がおわり、日中は6月とは思えない暑さですね。
皆さん、いかがお過ごしですか?

5月24日は、トーラクさんより毎月100名様にご提供いただいている大人気イベント「神戸プリンの日」でした!

洋菓子の街・神戸で代表的なおやつといえば、確実にトーラクさんの「神戸プリン」。
香ばしいカラメルソースが美味しさを引き立ててくれます♪子どもから大人まで、みなが大好きな優しい味わいです(^-^

この日は朝から雨でしたが、たくさんの方にお越しいただき、当献血ルームは週末のように賑わいました!!


今回、撮影にご協力いただいた方々のお写真↓(^-^




他にもたくさんの方に喜んでいただけましたよ♪♪



次回は、6月28日が『神戸プリンの日』です。

人気のイベントですので、お早目にお越しください!
スタッフ一同心よりお待ちしております。


これからは湿気ムンムン、梅雨の季節到来ですね(--;
草木、お花のためには、大切な梅雨。
考え方をちょっと変えたら、こんな天気も少しは楽しめる!?
梅雨がそこまで来ている。
心だけは晴れやかにいきたいものです☆
 


ベティ


 
Category: General

Posted by: 09:03:43 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


待ちゆく人々の服装が半そでの方も多くみられるくらい、汗ばむ日差しとなりました。
今回も5月23日(火)に神戸市中央区連合婦人会(若菜地区)様がボランティア活動にご協力してくださいました。

さて、活動の様子をパチリ☆








お一人お一人に丁寧にお声掛けされ、テキパキと献血PR用のポケットティッシュを手渡しされていました。
おかげさまで、多くの方に献血のご協力をしていただけました。
神戸市中央区連合婦人会(若菜地区)様、ありがとうございます。


今後ともご協力をよろしくお願いいたします!!



みじんこ




Category: General

Posted by: 12:31:22 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
こんにちは!
気温がぐんぐん上がり、日中は半そでで過ごすという方も多いのではないでしょうか。

今年も5月12日の「看護の日」にあわせて、看護師を目指す『神戸中央病院附属看護専門学校』の学生さんたちが、 兵庫県内4か所の献血ルームで献血の啓発活動にご協力をいただきました!

献血の事前学習として、キャンペーン実施前に2年生37名の方に
血液センターへお越しいただき、献血セミナーを行いました。


献血セミナーとあわせて、骨髄バンクのドナー登録についてもあわせて説明を行ない、
コミック調のスライドにあわせて、学生さんに声優になっていただき、楽しく学びました。


献血セミナーのあとは、患者さんが待っている医療機関へ血液をお届けする供給部門で、
実際の血液製剤を手に持ち、管理薬剤師から血液製剤の特徴などについてお話ししました。


事前学習を終え、ついに迎えた看護の日!
昨年に引き続き、今年も晴天となり、絶好の献血日和となりました。

ここからはキャンペーン当日の各献血ルームの様子をご紹介します。
◆◇◆ミント神戸15献血ルーム◆◇◆



献血ルームの説明や特徴を受けた後は、
元気に駅前で献血の呼びかけを行います。



はじめはすこし緊張してた表情も・・・





最後にはこの笑顔!
ビックなけんけつちゃんと記念撮影!


◆◇◆にしきた献血ルーム◆◇◆

さて、お次はにしきたルーム♪





商業施設内に育児用品を取り扱うお店があるためか、
お子さま連れの方が多く、ティッシュも風船も
多くの方が受け取ってくださいました☆



県内で一番新しい献血ルームで、
しっかりと献血のPRができました☆


◆◇◆センタープラザ献血ルーム◆◇◆

続いて、センタープラザルーム。



風船をたくさん準備して、いざ商店街の呼びかけ場所へ!



センタープラザには、けんけつちゃんが登場!
元気いっぱい献血の呼びかけをお手伝いしてくれました。



写真の笑顔からも、「献血お願いしまーす!」
という声が聞こえてきそうです。



最後は並んでハイチーズ☆


◆◇◆姫路みゆき献血ルーム◆◇◆

最後は姫路みゆき献血ルーム。

実は、姫路での看護の日献血キャンペーンは今回がはじめてでした。



広く綺麗になったJR姫路駅前では、多くの方が
ティッシュや風船を受け取ってくださいました!



大きくなったら献血に来てね☆



こちらにもけんけつちゃんが登場し、
子供たちや外国人観光客に大人気でした!



けんけつちゃんも一緒にハイチーズ☆

看護学生のみなさんには、実際に献血にもご協力いただき、
当日はいつも以上の方に献血にご協力いただくことができました!

JCHO神戸中央病院附属看護専門学校のみなさま、笑顔いっぱいの呼びかけ活動、本当にありがとうございました。
ぜひ今回の看護の日のことをきっかけに、献血の輪をもっともっとたくさんの方に広げていただけたら嬉しいです。


広報 こたつ



Category: General

Posted by: 08:49:21 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


スタッフ日記をご覧の皆様こんにちは!
すでに夏の気配すら感じられるこのごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか??

さて5/14(日)は母の日でしたが皆様は、お母さんに何かプレゼントをされましたか?
今年も兵庫県花卉協会様のご協力によりたくさんのカーネーションをいただき、ミント神戸15献血ルーム、三宮センタープラザ献血ルーム、姫路みゆき献血ルームで、花の日キャンペーンを実施いたしました。


当献血ルームでも、前日に届けられたカーネーションを
スタッフが心を込めて一本一本ラッピングをしました。
色とりどりの花束がきれいですね(^^)


カーネーションをお渡しした献血者の方々も
とても喜んでくださいました(^^)/




カーネーションに負けないぐらい皆様の笑顔が素敵ですね!
写真撮影に協力してくださった皆様ありがとうございました!
そして献血にお越しくださった方々、本当にありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております。

誰かのために献血をされた方が、母の日の感謝を表現されるなんてとても素敵ですね♪

兵庫県花卉協会様にはこのように永年に亘り素敵なイベントにご協力いただき本当に感謝しております。
今後ともご協力をよろしくお願いいたします。



ミント くにお