Category: General

Posted by: 10:05:23 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜

本格的に暑くなってまいりました!(*^_^*)
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?
ミント神戸15献血ルームでは、7月6日(木)に天理教灘支部様と、7日(金)に天理教中央支部様による献血推進ボランティアのご協力がございました。

今回ご参加いただいたメンバーのみなさまです♪

〈天理教灘支部様です〉


今回も暑い中、沢山の献血PR用ポケットティッシュを配られながら、献血の呼びかけに熱心に取り組んでくださいました。

活動の様子はこちら☆





〈天理教中央支部様です〉


天理教灘支部・中央支部のみなさま、いつもありがとうございます。
両日とも天理教各支部様の呼びかけと共にたくさんの方々が献血ルームにお越しいただき
献血ルーム内は、とてもにぎやかになりました。
また、次回もよろしくお願いいたします。

ミント神戸15献血ルームでは、いろんな楽しいイベントが盛り沢山!
夏にぴったりなキャンペーンも始まっています!
詳しくは、兵庫県赤十字血液センターのWebサイトをチェックしてみてくださいね!



ミント POLAR BEAR


 
Category: General

Posted by: 11:37:14 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


皆さん、こんにちは!

雨が降ったりやんだり、ジメジメムシムシ蒸し暑い梅雨(-_-;
その梅雨が過ぎ、真夏の日差しの暑さになった今日この頃・・・
アウトドアに出かけてストレス発散するわけにもいかず、気分も身体もイマイチ調子がスッキリしない・・・ついついクーラーの効いたお部屋でゴロゴロ過ごす・・・度々の登場、ベティです(^^;

今回は7月4日にご協力いただきました、神戸甲南ライオンズクラブさまの献血推進活動日記です。
この日は、台風3号が九州に上陸して大変なことに(>_< 
本州にもやってくるのか・・・という不安な状況で、神戸でも大雨が降る中、献血推進活動をしていただきました。

その時の様子のお写真をいくつかご紹介☆ ↓











そして献血にご協力いただいた方々へ・・・



↑↑↑↑↑

こんなかわいいクラゲスポンジの記念品もご用意していただいきました♪(^^

神戸甲南ライオンズクラブの皆様、お忙しい中、また、お天気の悪い中のご協力ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。


日々の楽しみを増やし、好きな事をしてリフレッシュ!暑さに負けずに頑張ろう!



ミント ベティ



Category: General

Posted by: 19:05:06 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜

毎月第4水曜日にミント神戸15献血ルームでは、先着100名様に「神戸プリン」をプレゼントしています。
6月は、28日(水)が「神戸プリンの日」でした。
大人気のイベントでトーラク株式会社様がご提供くださる「神戸プリン」は、カラメルソースが別に付いていてお好みに合わせて召し上がっていただけます。

春夏秋冬、どの時期に食べてもとってもおいしいカスタードプリン!
みなさまに喜んでいただいています。

その様子がこちら☆



当日は、朝から多くの方に献血にお越しいただきました。

100個のプリンもあっという間にみなさまのお手元に・・・❤


次回は、7月26日水曜日が「神戸プリンの日」です!
ぜひぜひ、次回もお早めに献血にいらしてくださいね。
トーラク株式会社様、いつもご協賛いただきありがとうございます。
7月の「神戸プリンの日」もみなさまの献血へのご協力をスタッフ一同お待ちしています。



ミント POLAR BEAR


 
Category: General

Posted by: 16:45:07 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜

真夏の日差しが照りだしました!
熱中症などに気を付けてくださいね!
さて6月26日(月)に実施された神戸市中央区連合婦人会様のボランティア活動をご紹介します。
JR三ノ宮駅周辺で献血推進へのご協力をいただきました。

こちらは、ボランティア活動の様子です。




JR三ノ宮駅周辺で、献血の呼びかけをしながら

PR用ポケットティッシュをお配りいただきました。




神戸市中央区連合婦人会様、ありがとうございます。


みなさまの献血呼びかけのおかげで沢山の方が献血にお越しくださいました。


ミント神戸15献血ルームでは、イベントやキャンペーンなど楽しいことが盛り沢山!

ぜひ兵庫県赤十字血液センターのWebサイトもチェックしてみてくださいね!



ミント POLAR BEAR



Category: General

Posted by: 12:48:40 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15 献血ルーム〜〜

みなさん、こんにちは!梅雨の季節、いかがお過ごしでしょうか。
朝晩は涼しかったのが、日中は夏の日差しで、日焼けした感じがすごくありますよね。
真夏の暑さはこんなもんじゃない・・・早くも不調すぎて、いくらでも寝れそう(-_-;

今日は、6月23日に呼びかけボランティアをしていただきました、天理教の兵庫支部さまと、神戸北支部さまの日記です(^^
前日までは雨でしたが、この日は梅雨の中休みで、暖かな天候に恵まれました♪

天理教の皆さまには、毎月献血推進運動にご協力いただいており、毎回たくさんの方がボランティアに参加してくださいます。
いつも和気あいあいとした雰囲気の中、積極的に心のこもった呼びかけをしてくださるので、献血にご協力いただく方も多くなります(^^

<活動のお写真をいくつか>↓

道行くお一人おひとりに丁寧に笑顔でお声掛け (#^.^#)





天理教兵庫支部・神戸北支部の皆さまのお陰でこの日もたくさんの方が献血にいらしてくださいました。
暑い一日でしたが、長い時間の呼びかけのご協力本当にありがとうございました!!

夏はそこまで来ているぞ!開放的な夏、みなさん元気にお過ごし下さい♪(^^



ミント ベティ


Category: General

Posted by: 18:07:51 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜

皆様、こんにちは。

毎月恒例の「モンブランKOBEの日」!!
6月の様子をご紹介いたしますね♪
株式会社モンブラン様よりご提供のお菓子「ほほえみマダム」を50名様にプレゼントさせていただきました♪♪

大人気の「ほほえみマダム」です!!(^^♪



「ほほえみマダム」は、見た目はブッセなのに口に入れるとさっくり優しい味わいで人気のお菓子です。洋菓子ですが、コーヒーや紅茶だけでなく、日本茶にも合うお菓子ということで評判ですよ♪

では、今月の「ほほえみマダム」をプレゼントさせていただいた献血者の方をご紹介いたします☆

まずは、こちらの男性。


「ほほえみマダム」を手にとても優しい笑顔ですね♪



続いて、こちらの女性。


「ほほえみマダム」にぴったりの素敵な微笑みです!!


写真撮影に快く応じていただきまして、本当にありがとうございました。


「モンブランKOBE」の日は、毎月大人気で沢山の方にお越しいただいています。
この日も、なんと!120名様が受付にお越しくださいました!!

株式会社モンブラン様、献血にご協力いただきました皆様、いつも本当にありがとうございます!

ミント神戸15献血ルームでは、毎月第2月曜日を『モンブランKOBEの日』として大人気のお菓子を、50名様にプレゼントしています。

次回は7月10日(月)を予定しております♪

また来月もどうぞ、お楽しみに♪


かずのこ


 
Category: General

Posted by: 16:25:28 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


スタッフ日記をご覧の皆様こんにちは!
今年もまた梅雨の季節がやってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて今回は6月8日に行われた天理教灘支部様による献血推進ボランティアについてご紹介します!

今回ご参加いただいたメンバーの皆様です(^^)


本日も沢山の献血PR用ポケットティッシュを配られながら、
献血の呼びかけに熱心に取り組んでくださいました(^^)






天理教灘支部様のご協力のおかげで、たくさんの方が献血にお越しくださいました。

天理教灘支部様、いつもありがとうございます。
次回のご協力も、是非よろしくお願いいたします。

梅雨に入りぐずついた天気が続きますが、輸血をされる患者さんの為に一人でも多くの献血のご協力をお願いいたします!



ミント くにお



Category: General

Posted by: 09:22:19 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜新長田鉄人前献血ルーム〜〜


先日6月4日(日)、新長田鉄人前献血ルームにて「神戸ウエストライオンズクラブ献血推進デー」が実施されました!昨年に引き続き盲導犬の啓発活動も行われました。


毎年6月の「くつっ子まつり」(靴の卸売会)に合わせて献血推進をしていただいております。このイベントには例年約1万人の方が訪れ、新長田の鉄人前広場はいつもと全く違った賑わいができます。


この日は天気も良く、絶好の献血推進日和でした。物凄い人通りの中、神戸ウエストライオンズクラブの皆様が熱心にティッシュを配っていただき、行き交う人に献血のお声掛けをしてくださいます。




くつっ子まつりの会場のある、鉄人前広場付近は人であふれ返っておりました!そんな中、ライオンズクラブメンバーの、お孫さんやお子さんもティッシュ配りやお声掛けを一緒に行ってくださいました。とても一生懸命で可愛いお子様たちでした☆


献血にお越しくださったメンバーのご家族の方もおられ、神戸ウエストライオンズクラブの皆様には本当に助けていただいております。
鉄人前のテントでは、今回も献血推進活動と並行して盲導犬の啓発活動も行われており、大変おとなしく賢いワンちゃん達が多くの人の注目を集めていました。


献血ご参加いただいた方には、この度フィナンシェを記念品としてご用意いただきました。お渡しさせていただいた方にも大変喜んでいただけました♪




今年も皆様のお声掛けのおかげで、大変多くの方に献血にご協力いただく事ができました。

この度、献血にご参加いただいた皆様、神戸ウエストライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございました。
また来年6月も、神戸ウエストライオンズクラブの皆様と献血推進できる事を心より楽しみにしております♪



新長田鉄人前献血ルーム
たけ丸



Category: General

Posted by: 19:06:32 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


スタッフ日記をご覧の皆様こんにちは。
ミント神戸15献血ルームでは6月7日(水)に天理教中央支部様による献血の呼びかけのご協力がございました。
その時の様子をご紹介いたします。


ベビーカーの横では、おねーちゃんが小さな手で一生懸命献血PR用ポケットティッシュを配ってくださいました。



大きくなったら是非献血にも協力をしてくださいね!(^_-)-☆





皆様の笑顔がとてもステキですね!(^^♪

みんなで集合写真♪


この日はあいにくの雨で肌寒い一日でしたが、天理教中央支部様の熱心なご協力により、たくさんの方に、献血ルームにお越しいただけました。

献血にご協力いただいた皆様、天理教中央支部の皆様、本当にありがとうございました。
また来月もよろしくお願いいたします。


もこた




Category: General

Posted by: 14:13:02 - ki - - DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


6月5日(月)〜 9日(金)の5日間、ミント神戸15献血ルームにトライやるウィークークとして、神戸市立渚中学校の2年生3人が参加してくれました。
『医療に関する仕事に興味があり、希望しました』と初めに教えてくれました。
興味を持ってトライやるウィークに参加してくれているようで、大変うれしく思いました。

まず初日は血液センターの見学や、献血全般の理解を深める説明を聞いていただきました。そして毎朝、たくさんの看護師さんや受付職員と一緒に朝礼に参加。
自己紹介をしたり、8大接遇用語を唱和したりと、初めはかなり緊張している様子でした。

2日目からは献血呼びかけ用のポスター作成やそれを掲げての献血呼びかけ、また献血者への接遇などを体験していただきました。

☆3人で力を合わせてとても可愛いインパクトのあるポスターを作成しました。




作成後、早速そのポスターを持って、JR三ノ宮駅周辺で献血の呼びかけをおこないました。
初めは緊張で小さな声でしたが、次第に大きな声と笑顔でたくさんの方々に元気いっぱい声をかけてくださいました。




3日目は再びJR三ノ宮駅周辺でポスターを持って呼びかけと、献血PRチラシの入ったポケットティッシュを配布して、より多くの方々への献血PR活動をしました。




中には頑張っている姿に温かい言葉をかけてくださる方もいらっしゃり、彼女たちにはそれが大きな声を出す事の勇気になっている様子でした。

4日目、5日目のハンドマイク体験では、事前に呼びかけのフレーズを考えてもらい、また、献血ルーム内の接遇では「献血者に大きい声であいさつしよう」など、生徒さんが主体となり話し合いながら取り組んでいただきました。
とてもしっかりとした言葉で、職員顔負けの対応で毎日お願いしたいぐらいでした。(*^_^*)




そして、その勇気が周囲の方に伝わり『じゃぁ献血に行こうか』と多くの方々に思っていただけたのではないかと思います。
☆自分たちの考えで作ったポスターを持ってパチリ!




期間中は雨の日や暑い日もありましたが、しっかり真面目に取り組んでくれました。
最後に感想を聞いてみると、「初めは知らないことばかりだったけど、献血についてたくさん知ることができてよかった」「16歳になったら献血しようと思う」と力強く述べてくれました。


☆トライやる修了証の授与式








今回のトライやるウィークを通じて、一人ひとりの小さな勇気や自信が多くの患者さんに届くことを彼らに感じとってもらい、献血の大切さを一人でも多くの人に伝えてもらえたら大変うれしく思います。


またこの期間は私達職員一同にとっても、若い方へ献血を伝えることの大切さを改めて感じさせてもらう機会だったと感謝しています。



みじんこ