〜〜ミント神戸15献血ルーム〜〜


今年もこの季節がやってきました!
今回、11月6日〜10日までの5日間は神戸市立上野中学校から3名、11月13日〜17日までの5日間は神戸市立本山中学校から3名の生徒さんに来ていただきました。生徒さんの中には、将来学校の先生や医療関係の仕事に興味を持たれている方も多くいらっしゃいました。

初日は血液センターの見学や献血セミナーにより、献血の勉強をしていただきました。
2日目からは当ルームで呼びかけ用ポスターを作成しそれを使用して呼びかけにも挑戦!

ポスターは自分たちの力作!








最初は緊張や初めての経験で、呼びかけに出ても声も小さくまた献血PR用ポケットティッシュもうまく渡すことができなかった生徒さん達。ティッシュ配りもタイミングなど意外と難しいのです!
しかし日を追うごとに笑顔が増えて、大きな声でティシュ配りができるようになりました。









「献血にご協力をお願いしま〜〜〜す」

他にもハンドマイクでの呼びかけや、献血ルーム内での接遇にも積極的に取り組んでいただきました。
初日は、こわばっていた表情も、この5日間を終えるころには笑顔が増え、晴れやかな顔で最終日をむかえられました。




短い間ではありましたが、この「トライやる」での経験が、皆様の将来の夢をかなえることに役立ちますよう!
16歳になって献血に来ていただくのを心待ちにしています♪


「1週間、ありがとうございました。」




ミントのみじんこ