1月21日(日)ホテル日航姫路に於いて、プラス1献血クラブ会員限定の講演会を開催しました。

日頃、献血をメールで依頼させていただいている会員の皆さまに、参加募集をさせていただきましたところ、たくさんのご応募をいただきました。
当日は、献血セミナーとパーソナルカラーセミナーの二部構成で開催いたしました。

●  ●  ●

今回の講演会会場はJR姫路駅前のホテル日航姫路“真珠の間”!
まずは、兵庫県赤十字血液センター所長から日頃の感謝の気持ちをこめて開会のご挨拶。


続いて、第一部の献血セミナー前半は、皆さまからいただいた献血血液がどのような過程を辿って患者さんに届けられるか。また、検査方法の解説や、血液の分離の方法などを図解で説明した映像を見ていただきました。
最後は、大阪医科大学病院輸血部のドクターから「輸血はチームで行っているもの」「患者さん、医療関係者、血液センター、そして、一番大切なチームメンバーは献血者です」とのメッセージで映像は締めくくられます。
あぁ、本当にそうだな、とこの映像を見るたびに感じます。

そして献血セミナー後半は、輸血を体験した方からの講演です。





演者は、姫路みゆき献血ルームに勤務する職員で、「第二子出産時の胎盤剥離による大量出血を輸血によって母子共に救われた」という話をしてくれました。
「輸血を受けた私は献血でお返しすることができない。だから、献血を呼びかけることでお返しすることができたらと思っている」と、熱い思いを語ってくれました。

第二部は、姫路みゆき献血ルームで活動いただいているパーソナルカラーアナリストの井上典子先生によるパーソナルカラーセミナーを開講!
皆さん、洋服を着るとき、なんとなくイメージが・・・なんて感じたことはありませんか?
そんなとき、自分に似合う色を見つけるために役立つセミナーです。




ホワイトボードの色見本を示しながら、「パーソナルカラーとは?」のレクチャーが始まります。
ふと、見れば、皆さん真剣そのもの!
そんな中でも、先生の楽しいおしゃべりに響く笑い声。
そしてセミナー後半は、アシスタントとして参加してくださった圓田希世先生と二人で参加者お一人おひとりにアドバイスをしてくださるミニベースカラー診断。
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。





最後に記念写真を「パチリ!」


今回ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
次回も楽しい企画ができればと思います。
今回ご参加いただけなかった皆さまも、その際はご応募くださいね。
そして、まだプラス1献血クラブ会員になられていない方も、ぜひこの機会にご登録をお願いいたします。


Kちゃん

■複数回献血クラブ 登録はコチラ